スポンサーサイト


ルートダブル 感想



ルートダブルの感想です。
非常に完成度は高かったです。
伏線未回収はなかったのではないでしょうか?
だがしかしbut。
なぜか得られないカタルシス。
おそらく見せ方が悪かったのだと思います。
回収のやり方はネタバレになるのでここでは書けませんが、それがあまりにもまだるっこしいのです。
早く真相を知りたいのに何度も同じ文章を読まされる苦痛。
ずっといらいらしていました。
ほんとあれだけはどうにかして欲しかった…。

それと、今作は分岐がめちゃくちゃ多いです。
攻略サイトを見ればわかるかと思いますが、選択肢もやばいです。
うんうん唸って選ぶのもこの作品を楽しむのにいいかもしれません。
僕は真相をすぐに知りたいタイプなので、すぐサイトを見ました。

ちなみに応援バナーは今作一番の萌えキャラ風見さんです^^

・ルートごとの感想

・√A
すごく面白いです。
閉鎖空間での人間模様なども描かれていて完成度高いです。
しかもEver17とは違って切迫してる感じがうまく表現されていて夢中でプレイしてしまいました。
ここでは伏線はバラまかれます。

・√B
このルートは主人公の過去の回想をするルート。
2日前からは緊迫感もあって面白くなるのですが、それまでが微妙。
世界観を説明するのに必要なので、仕方ないと言えば仕方ないですけどね。
√Bをやってから√Aをやるとネタバレ(Aの伏線回収)があるから、
個人的にはB→Aの順番にするのがいいと思います。

・√C
ここで少し回収されます。
ここまではすごく面白いです。
正直Dの予告を見たときは「続きはよっ!」となりました。

・√D
そしてこのルート。
途中までは面白かったのに…。
続きはネタバレで。

クリックでネタバレ

このゲームをやっている人はもうすでにEver17やバルドスカイをプレイ済みという認識で書きます。
なので、まだ未プレイの方はそっとタグを閉じてください。

意識が生まれるって完全にBWですよね…。
ラストの空を見上げる感じが完全に17の時とかぶる。
あー17をやる前にこれやってたらもっと楽しめたのになー。

そしてこの作品をやって思ったのですが、
考察の余地のない(伏線をほとんど回収される)ゲームって信者が生まれにくいですよね。
信者は誰しも「これ誰も気が付かなかっただろー(ドヤッ)」と言いたいのです。
ですが、このように見事に伏線が回収されてしまうと、
好きで何周もやってる人の発見と1周しかしてない人の情報の差が生まれにくく、何周もプレイしようという気がなくなってしまいます。
つまり、考察の余地がある作品は誰かがそれを発見することにより「名作」になる可能性があるのですが、
考察の余地のない作品は今の評価以上には絶対にならない欠点がありますよね。
…とそんなことをふと思ってしまいました。


そして、もう一つ。
あの世界ってどこかバルドっぽくないですか?
他人の知識を盗むってのもそうだし、夏彦と凪沙が消し合いをする部分でもそうですが。
どちらもSFっぽいですが、全く異なる題材なのに辿り着くところが同じなのが少し面白かったです。
情報がエネルギーを持つということは質量も持つはずなので、
もしかしたらこの視点がキャラに現れ始めるのか!?
とか考えたこともありましたが、意識が目覚めただけでしたね。

RAMの部分の文句でも書こうかと思いましたが、
上で適当に書きすぎてどうでもよくなってしまいました。


・システム

ものすごく面白いシステムです。
人の感情を操作する系は今までよくありましたが、
この世界観でこのシステムはよく考えられているなと感心しました。
でも、これを自分一人でクリアするのは大変やでぇ…。


ちなみに総プレイ時間は28時間。
これは各ルートのグッドとグランドしか見ずにこの時間です。
最近にしてはめずらしい大ボリュームの作品でした。
最後微妙とけなしていますが、一部を耐えればそれ以降はまた面白くなるので、
気になる方はやってみても損はないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
