スポンサーサイト


カルタグラ 感想



秋吾、彼の物語を読み解く鍵は――『愛』だよ


ようやっとパラノイアを購入したので、さっそくカルタグラをやってみました。
op曲の恋獄が大好きなので、この作品には結構期待していたのですが、実際面白かったです。

・シナリオ

ミステリというのはなかなかに難しいもので、簡単なトリックを使うと、もっとちゃんと考えろと叩かれ、難しすぎると分かるわけねーだろ作者のオナニーに付き合ってられん、と叩かれているような気がしますがその点、この作品は適度な難易度だったように思います。
登場人物が少ないので黒幕は消去法で簡単に導き出せるのですが、理由が分からないので続きが気になるんですよね。
最後も綺麗に纏めましたし、定番のネタを使いつつ、タブーは犯さない無難な作品という印象を受けました。

とだけ書くと寂しいのでもう少しだけ。
全体的にすごく好きな雰囲気でした。主人公と雪白の関係とか、たこ焼き屋のおやじとか。
偏った見方かもしれませんが、時代を現代にしていたら、狂気的な事件はしばしばネットと関連付けられてしまい、すごく陳腐なものに見えるので、今作のような古すぎるわけでも新しすぎるわけでもない時代が舞台なのは私としてはすごく良かったと思います。

・システム&bgm

bgmが作品の雰囲気にあっていて、すごく良かったです。
レンゴクとか悠久はやり終わったあとサウンドルームでずっと聞いてました。
サントラが買えないのは非常に悲しい・・・。

システムは基本的に不満は無かったのですが、bgmがいいだけに、他のプログラムを開くと曲が聞こえなくなるのが辛い。



上のムービーを見れば分かるように、このゲームは冬ゲーです。
どちらかというと2月や3月、冬の終わり際にやるのがベストな気がするので、その時期におすすめ。
多分、カルタグラ単体を買うのは難しいと思うので、是非パラノイアを買いましょう。

ちなみに、プレイ時間は12時間程度でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
