スポンサーサイト


【体験版】 はつゆきさくら

「はつゆきさくら」応援CHU!!

重複することになりますが、はつゆきさくらの体験版です。



と、とてつもなく「さわやかほのぼの感動系」みたいなデモムービーが公開されて
「ああ、今度はハートフル学園感動系かー」
とか思っていたら……



すごく、シリアスです……。

以下、感想です。(体験版ネタバレあり)

・シナリオ

今回の体験版において、主人公と現時点でのメイン(であろう)ヒロイン「玉樹桜」の目的というものが明らかになっています。
そういったつかみの部分という意味合いにおいてはこの体験版は成功を収めていると思います。
あと、ヒロインキャラのキャラ性といったものも紹介しつつ、それぞれの裏にあるものも多少はちらつかせています。
主人公と「ラン」というキャラの日常のふれあいと、現行エピソードとして進むシーンとの時間軸の差をうまくミスリードさせているという部分でも今回のライターさんの腕の良さが垣間見えます。
おそらく、他のシーンでも伏線が何点か張り巡らされていることでしょう。

ライターさんは、SAGAPLANETSの前々作である「ナツユメナギサ」のディレクターとして参加し、高い評価を受けているという新島夕氏という方なので期待値が高いです。
前作の「キサラギGOLD☆STAR」ではキャラゲーとしてなのかシナリオゲーとしてなのかという立ち位置が曖昧になってしまったことによってあまりいい評価を受けませんでした。
そういったことから今作はどっちに傾くのかという意味合いでも注目していましたが、体験版をやる限り後者を期待できる一作に仕上がっていきそうです。


・音楽
体験版なんで一部の楽曲しか登場してませんでしたが、全般的にきれいな曲が多いです。
音楽担当の水月陵氏はKeyの「リトルバスターズ!」や「Rewrite」その他で編曲や楽曲提供などをされていたり、そのほか、有名ブランドでも楽曲提供をされている方なので高いクオリティが望めると思います。
彼自信がピアノ系の曲が得意なのか、ピアノ中心の曲が多いのも個人的にいい感じです。


・絵
SAGAPLANETSが業界に誇る、ほんたにかなえ氏がいる限りこの点では安心です。他にもとらのすけ氏、ちまろ氏は絵としては高評価であった前作から引き続き参加されています。
一部立ち絵に違和感があるものもありますが、一枚絵に関しては安定しています。
キャラもヒロインに関しては比較的に区別がつく感じになっているので、キャラ付けもしっかりされていることも加味すれば、キャラクター性という面では十分売りにできていると思います。


・キャラ
絵の部分ではキャラクター性で売りにできると書きました。
ただ、それはメインを飾るヒロインと主人公という意味で、という限定句をつける必要があります。
体験版だからなのかもしれませんが、サブキャラがとてつもなく空気と化しています。
進路指導の教師である来栖は登場回数が限りなく少ないし、なんちゃらブラジャーズの4人も登場回数が多い割にあまりインパクトを残せていません。つか、モブレベル。
体験版後にもこの調子であれば、作品全体の出来も少々怪しくなってくるかもしれません。
サブキャラがうまく味を出していないということは↓で経路さんがおっしゃってるようにヒロイン√がこけると大失敗に終わる恐れがあります。


まあ、こんなところでしょうか?
ちょっと長々と書きすぎた感があります…。
特典にサントラがついてきますが、夏コミあたりでボーカルフル入りのサントラが発売されそうな予感がします。

ちなみに、バナーをシロクマちゃんにした理由は簡単です。
声優さんがざくろちゃんの人だからです。
スパイラルマターイ ミ☆

追記
貼り忘れました。
今作の名言。

罪はないんだ…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

読んでて思い出したけど、
なんかキャラの印象としては「いろとりどりのセカイ」みたいなんだよね。
それぞれのキャラも一応つらい過去があったりするんだけど、
どれも「まぁ悪くない」だから「真紅ゲー」になってしまう、みたいな。

それにしても、体験版をプレイしたらここまで書かなくちゃならないのかー
とか思いましたが、めんどくさいのでいいやとやっぱり思いました。
ユーリアさんはお疲れ様でした^^

これを買うか買わないかはまだ迷ってます。
多分外れないとは思うんだけどなー

P.S.
ちなみに、俺がバナーをらんにしたのは
らんがかわいいからです。

らんかわゆす( ^ω^)
弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
