スポンサーサイト


きっと、澄みわたる朝色よりも、 感想




まず始めに、このゲームは秋にやるべきゲームです。
普段、ゲーム内の季節なんて全く気にしない僕ですら、"もう少し待って秋にやればよかった…" と後悔しました。
それくらい、秋が重要なファクターとなっています。
このゲームを終えた後に紅葉した木々を見ると、きっと感慨深いものがあるでしょう。

・シナリオ

変わってしまった旧友達との再会、奇怪な学校、そして超常現象。
これを含めてまだ3作しかやってませんが、開始して1時間くらいで"あー、朱門さんの作品だなー。" としみじみ感じました。
そして相変わらず、膨大な量の知識が詰め込まれています。
あるいは、知識をひけらかしたいだけだろ、とこの作品を責める人がいるかもしれませんが、そういった人々には朱門さんの作品は合わないように思います。
あくまで、知識は世界観を構成するためのもので、この作品においてのメインは作品中において何度も語られる
"優しさとそれに伴う痛み"でしょう。
とはいえ、330タイムはキャラクターの性質上仕方ないとはいえ、少しうんざりする人がいるかもしれませんね…。
あと、中盤の会話がグダグダ続く部分は少しだれるかもしれません。
面白くないわけではないんですが、似たような会話が続いているように感じました。
それと終盤の解決方法は突っ込みを入れる人もいるかもしれません。
また、一本道ゲーな上にHシーンは1キャラ1回程度と、ほとんど無いので、そういったものには期待しないほうがいいですね。
とまぁ、マイナス部分はこれくらいで、全体的に凄く綺麗に纏まっていた作品だと思います。

以下ネタバレあり(クリックで展開)


各章ごとに少しずつ感想を書きますと、
まず1章、これはキャラの立ち位置と学園についての説明だったように思います。
明らかにメインヒロインはヒヨですが、アララギもすごく良い娘だったので結ばれて良かったなぁ、という感じでしたし、冗長に感じる前にさくっとぶった切って2章へと進んでくれたのも素晴らしかったかと。

次に2章、過去編で少しうるっときました。bgmがずるい。
主人公が滅茶苦茶強いのはいつも通りなのでスルー。慣れは怖いですね。
呪いにより皆が少しずつ変化していく様を描くためには仕方が無かったとはいえ、上で書いたように少し会話が長くてだれました。
しかし、終盤のそれぞれの決意と行動は非常に良かった!
2章は盛り上げるのがうまかったので、3章はやくやりたいって気持ちになりましたね。

そして3章、2章までを問題編とすると、3章は解決編でしたが、これも終盤が良かったなぁ。
今作はいつもの名前ネタだけでなく、地名や伝承といったものもしっかり考えられていたので若によって明かされていくのは非常に面白かったです。

結果報告となる4章、ループにおける記憶を基にそれぞれがやり直していく様を見ると、あぁ終わったんだなぁ…としみじみ感じました。
何と言うか、すごくすっきりして、爽やかな終わり方だったように思います。

何よりもこのゲーム、前作『いつか、届く、あの空に。』では世界観の解説、今作における3章のような解決編ともいえる部分において主人公達がほとんど関わらず延々と説明されていったのですが、今作では全て主人公達が絡んでいたこと、彼らが物語を完結まで導いたという事が素晴らしかったと思います。


・絵

基本的にエロゲは絵が綺麗なので、特に絵について言及することは無いのですが、今作に関しては語らざるを得ません。
何故か?
そう、ヨダ絵です!


お分かりいただけただろうか。
ギャグシーンにおいてこのシュールな絵が続々登場するのである。
本当ヨダ絵最強だわ…。



最後に。
繰り返しになりますが、これは秋ゲーです。
これからの日々、暇だなーと思ったら、きっ澄みをやってみてはどうでしょうか。
すごく綺麗に終わりますし、朱門さんの作品の中では一番やりやすいゲームだと思うので、おすすめです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
