スポンサーサイト


【レビュー】竜✝恋





恋人よ
呪いのように生きて
祝いのように死のう



Nitro+のアミューズメントディスク「サバト鍋」に収録されている短編竜✝恋です。
プレイ時間は1時間~2時間と非常にさくっと終わります。
その短さでありながら非常に完成度の高い物語になっています。

まず目につくは主要な登場人物の固有名詞が一つも出てこないということ。
主人公もその母である師団長も竜も黒の騎士も全員固有名詞がないです。
竜と黒の騎士はそれぞれ「白の竜姫」「竜殺機関第伍版一○刷」という名前がありますが、固有名詞というほどではないように思えます。
つか一度もその名前で呼ばれてないですし。

ストーリー的には一応王道ラブコメディと銘打ってるだけに王道なように見えます。
ただ、ありきたりな物語で終わっていないあたりはさすがニトロさんだなあと思いました。
序盤~中盤は(逆レ○プがあるけど)王道ラブコメディっぽい雰囲気です。
冒頭と終盤当たりはバトルものにもなっています。個人的にF-15っぽい戦闘機が出てきてテンションあがりました^^;;;
戦車は分からなかったです…。詳しい人オナシャス!
1,2時間で終わる短編なのでテンポが非常に良かったです。それが、決して急ぎ足のように感じることもなかったです。
世界観が斬新です。
正体不明の竜に数年毎に襲撃され、いつの間にか退治されていくということが続く世界。
襲われて市街地めちゃくちゃになってるのに、主人公のドライさも斬新です。
ドラゴンに襲撃されて国の危機な感じなのにえらくあっさりとしている辺りに不満を持たれる方もいるかもしれませんが、僕の場合は2年に1度そんなもんあったらもはや危機感すらなくなるんじゃ…って感じで納得させられましたね。
テンポがよくバトルも結構派手にやってくれますので爽快感がありました。


キャラデザはすーぱーそに子などでおなじみの津路参汰氏。
ヒロインである竜の肉感あふれる立ち絵がかわいらしかったです。エロいです。
メカもさすがニトロと言ったところで、いろいろと凝っています。ニトロのメカものは始めてだったのですが、おとこのこの心をくすぐるデザインですね・・・。

音楽は素晴らしいの一言。
BGMはタイトルが分からないのでどれっていうのは言えませんが、どのシーンにかかる曲もいいです。
ボーカル曲も全部いいです。主題歌である「とある竜の恋の歌」はあの曲だけでこのゲームプレイしてよかったと思ってしまうレベル。「萌えて進め!」は・・・ねっwwww

短編故にさくっと終わってしまうのが残念な作品でした。もっとこの世界観に浸っていたかったという感じです。



以下ネタバレあり(クリックで展開)





最後の最後まで主人公たちが恋愛をしていなかったという点がおもしろいですね。
ラストまでの展開はあくまでヒロイン本位の恋愛であり、主人公はそれに身を任せていただけ。
sadendの方の主人公のセリフまで気付かなかったのでうおおおおおってなりました。
僕自信がsadendのほうを先にやってしまったため、sadendのほうが印象に残ってしまう結果になっているのであまりうまくレビューできない気もしますが・・・。

竜は何物かに恋をし、狂う。
そして英雄に倒される。
という単純明確な物語が形成されることで世界に安定をもたらしているってのしびれました。
恋をして予定調和に身をゆだねる(殺される)ことを望んだヒロインと
恋をして予定調和をぶっ壊す(世界を壊す)ことを望んだ主人公の対比がくっきりと浮かび上がってましたね。
Happyendの方では竜が恋をすることで、歪んでしまった世界(竜が現れ、英雄に斃される)を竜を生かす形で元の世界に戻しているという点も注目すべきなのでしょう。

王道ラブコメディ―というジャンルを隠れ蓑に世界をも変える恋をするという壮大なファンタジーでした。

何か書くことが残ってるような気もするのですがこれでいったん締めで。
気が向いたら追記を書くかもです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
