スポンサーサイト


atled -everlasting song - 感想



FLAT atled -タイムリープ系シネマティックノベル-2012年7月27日発売


atledの感想です。
感動を銘打った本作ですが、確かに感動できる部分がありました。
特に1章の出来は素晴らしくて、思わず感動してしまいました。
希さんいいよ、希さん。
ってか、この作品は希さんでもってるといっても過言ではないです。
ほんとにあの人の我が子への愛情というかそういうのがすごくて…。
とにかく気になる人はやってみてください!

僕の不満点は主に4章なので以下のネタバレで書くとして、
もしもatledをやるかどうか迷ってこのサイトにたどり着いた人は以下の点に注意してください。

・これは最終的に「世界」を救う話です。
・もちろん「敵」も出てきます。

この2点には注意してください。
体験版をして1章のノリでこれ以降も続いてゆくと思ってはいけません。
2章からはどちらかと言えば「街」の仕組みを解き明かしてゆくことになります。
僕はそういうのも好きだったからまだ受け入れたのですが、
普通に泣きゲーがやりたい人ならがっかりするかもしれません。
まぁラストはちょっとがっかりしましたけどね…。

作品全体の点数としては82点くらいかなと。
合う合わないがあまりないからみんなこんな感じの点数か、
と思いきや二極化してますね。
うーん、そんなに悪い作品ではないと思うんですけど…。
プレイ時間は18時間程度。
途中でやるのがしんどくなりますが、4章からはまた面白くなります。


以下ネタバレ





不満点をいくつか。

・おじさんについて
え、ラストにあれで終わり?
途中隼人と談合してこれからなにを仕掛けてくるのかと
思ったのですがすんなり逮捕されて終わりました。
おじさんなにも反省してないですしねー。
逢留との関係は修復されぬまま、逢留は祥ちゃんと逃避行。
もうちょっと掘り下げてもよかったのではないかと思います。

・麻智に関して
母親が男に騙されて死んだことまでは知らなかったのかな?
だが、知らないにしても、あまりにもすんなり心を開きすぎ。
なんで会って2日で知らない男とやっちゃうのかなぁ。
あれが優作だったからよかったものの、隼人みたいなのだったら間違いなく捨てられてる。
それが僕の中で引っかかってて優作が命をかけて麻智を第二世界に送り届けるのも
なんだか微妙な気分になったんですよね…。
途中まではほんとに優作を疑ってたし。

・ラストのご都合主義のコンボについて。

あおばがテルサに命を分けたから審判の日以降は生きられない

あおばのお腹にこどもがいたからそのために延命(ま、まぁ…)

晃司が叫んだからあおば復活(おいおい…)

まだ罪を償ってないから逢留が代わりに声を失う(えー)

なぜか逢留も普通にしゃべる(・・・。)

このコンボには逢留の代わりに僕が沈黙するしかありませんでした。
でも、逢留の会話が『』だったので機械か何かで音声変換してるのかもしれませんね。
まぁそれでも僕はやりすぎだと思いますけど。
あおばの死に関してですが
せっかくあおばが死んじゃうと思って感動しかけていたのに、生き返るってどういうことですか。
あそこはたとえ「晃司」の意志が働いたとしても生き返すべきじゃなかったと思います。
クラナドでも思いましたけどね。


まぁ上記の点以外は基本的によかったと思います。
評価が低い人の意見を見てみると「期待してたのはこうじゃない」
という意見が多かったみたいですが、
世界線を移動して世界を救う話もよかったんじゃなかったのかなと思います。
隼人たちとの追いかけっこも緊迫感がありましたしね。

ただ、古色もやってて思ったのですが、
世界線を移動するならやっぱり設定はシンプルな方がいいですね。
今何をやっているのかをプレイヤーに考えさせた時点でその作品に勢いがなくなってしまうので。
それが古色とatledの共通の欠点かと思います。
まだ古色に比べるとatledは非常に親切設計でしたが。
古色は最初ほんとに意味がわからなかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
