スポンサーサイト


Roboticss;Notes 感想



どうもこんにちは。
なんやかんや忙しくてなかなか更新できませんでした。

さて、ROBOTICS;NOTESの感想です。
僕が事前に知っていたのは以下のとおり

・ツイぽでの分岐はめんどくさいので攻略サイトを早く見ること
・君島レポートはめんどくさいので攻略サイトを早く見ること
・中盤はすごく盛り上がる
・終盤はほんとにダメ

最初の2つは本当にそのとおりですが、
最後の2つに関しては少し違ったかなとおもいます。
この最後の2つに関してはネタバレで語るとして、
ここでは最初の2つ+ギルバラシステムについて書こうかと思います。

・ツイぽでの分岐がめんどくさい
本当にそのとおりですありがとうございました。
いや、別に分岐のめんどくささはこの際攻略サイトを見るとして、
ツイぽシステムで僕が許せなかったのは、
ツイぽ上でリプを送ったのに
そのキャラからそれに対するリプがなかったことです。
リプを返さないことによってツイぽが非常に人間味のない
ただの分岐システムに成り下がってしまったような気がします。
あれに返信があれば、もう少しツイぽを楽しめたのに…。

・君島レポートについて
範囲広い。
拡大しないと見えない。
拡大しても背景色に紛れて見えにくい。

以上の三点セットで非常にめんどくさいものとなっています。
インガノックの心の声だとかシャルノスの逃走システムとかそんなレベルじゃねぇ!!
せめて背景色に紛れるのはやめてくださいorz

・ギルバラシステム
なんだあの中途半端なミニゲームは!
どうせやるならもっと難易度つければよかったのに。
相手がチートキャラ設定なのに、倒すの余裕すぎでした。
もっと時間を短くしないと緊迫感が出ないでしょう。
主人公が必死でようやく勝てた感を出してるのに
操作してるこっちが寝転びながら片手打ちしてるんじゃねぇ。
それでも40秒くらい余るとかほんとなんなんでしょう。
あのシステムが好きだっただけに、本当に残念でした。


まぁ前作に比べれば盛り上がりに欠ける展開ではありましたが、
全体として見てみれば82点くらいかとおもいます。
最後の展開も陳腐さは少し感じつつも僕は嫌いじゃなかったですしね。

カオヘ、シュタゲとやってきた人はやっても悪くないと思います。
この三作を比べるなら ロボノ・カオヘ<<<シュタゲ といった感じ。
カオヘは雰囲気が大好きだったので、僕の中ではかなり高評価です。
それと、これは「考えるのではなく感じる」ゲームなので、
フラグが回収されないと気が済まない、または理屈が通っていないと気が済まない人にはオススメしません。


以下ネタバレ
さて、ネタバレでは中盤と終盤について書きたいと思います。

中盤は割りと盛り上がる…と聞いていたのですが、
別に普通だったかなぁとか。
でも、感想書いてると自分が結構楽しんでいたことに気がついたw

・淳和ルート
ロボットを克服する過程は良かったと思います。
思わずドクに感動してしまったお ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ただ、淳和ルートでも淳和は空気。
淳和はアメ社長を釣るためのエサやったんやぁ・・・。

・フラウルート
ここも結構面白かったです。
最も緊迫感のあったルートかも。
あまり書くことはありませんが、面白かったです。

・アイリルート
結局アイリ消えちゃったよー!!
しかも最後まで戻って来なかったよー。
どういうことだよー。
まぁ、消去されちゃったから仕方ないけどさ…。
最後の展開は読めましたが、良かったのではないでしょうか。

・トゥルールート
あのオベリスクを出現させたのはなぜ?
光っただけでなにもなかったし、お台場にいる人達を騙して誰得?
これはよくわかりませんでした。

そしてなんだあのインコは!!笑
あまりの荒唐無稽さに思わず笑ってしまいました。
いや、たとえインコが不意打ちだとしても愛理は自殺できただろ
とか思いますが、そこはフィクションなのでまぁいいでしょう!

そしてトゥルールートで一番笑ったのがあの発作の連続技。
できるんじゃん!!
二発連続であれだけ死にそうにしていたフラウルートは一体なんだったのか。
もしかしてアドレナリンが出た?

…と文句を言いつつもああいった熱い展開は嫌いじゃないです。
もうあそこまで振り切ってくれるといっそ清々しい。
なにも考えずにプレイしました。
ああいうのは下手に理屈をこねるよりも、
なにも説明しない方がいいということがわかりました。
こちらも考えたらダメなんだ、とわかりますから。


フラグの未回収がよく取り上げられていますが、
全部300人委員会がやっということで僕は納得しました。
300人委員会が便利すぎてやばい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
