スポンサーサイト


波間の国のファウスト 感想

これは金と絆の物語。特殊経済圏における私たちの絆買い戻しADV「波間の国のファウスト」~bitterdrop~


波間の国のファウストの感想です。

一言でいえば「まずまず」といった感じでしょうか。
つまらなくもなかったというのが本音です。

そもそもなぜこれをやってみようと思ったのかと言いますと、
経済をテーマに扱った作品を今までにやったことがなかったので、
一度やってみようと思ったのがきっかけでした。
体験版も結構面白かったですし。


ですが、これをやって経済をテーマにした作品がなぜ
これほど少ないのかがわかったような気がしました。
やっぱり専門用語が飛び交うので、知識が一切ない人にはすごく難しいんですよ。
用語解説集がないのも、このゲームの欠陥の一つでしょう。

なので、主人公がいくらがんばって対策を立てても、
プレイヤーにそのすごさが全く伝わらない。
つまり、驚きがその時点で少なくなってしまうんですよ。
しかも、こっちがわからないからこれがどれ程現実味を帯びているのかの
判断もつかず、言われるがままに納得せざるをえないのも微妙なポイントでした。
一応僕はノリで納得しましたが、もう少し知識があれば全く違うように見えるのかなとも思います。


ただ、テキストは非常に読みやすかったですし、
驚きが少ないと言えども、一応驚きの展開などは用意されているので、
ラストまでつまらなくはなかったです。
いや、普通に面白かったです。
この「普通に」というのも曲者なのですが…。

プレイ時間が10時間程度というのも一気に読めた原因のひとつかと思います。
プレイ時間の短さを怒る人もいますが、
はるくるも10時間程度なのに僕は非常に満足できたので、
プレイ満足度はプレイ時間に関係ないと最近思うようになりました。
フルプライスで10時間でも満足できれば問題ないかなと。

この作品に点数をつけるとしたら僕は80点をつけたいと思います。
人によってはこれ-10くらいはつけるかもしれませんが、
一応楽しめたので、僕は80点はあるかなと。
ただ、全体のテーマとして原子力とか今の経済社会を
指摘しているのはわかるのですが、
もう少し違う表現方法があったのではないかとも思ってしまいます。
ほんとにおしい作品でした。
もう少しがんばればもっと面白くなったのに、と。



ちなみに、選択肢がなかったのには衝撃をうけました。
この作品の一番の衝撃だったのではないでしょうかw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
