スポンサーサイト


車輪の国、向日葵の少女 感想



車輪の国、向日葵の少女の感想です。

うーん、ものすごく期待していたので、ちょっとがっかりでした。
2章、3章など細かいことは後ほどネタバレで書きますが、
全体としてのまとまりは良かったです。

ですが、やっぱり最後らへんの知能戦なんかはなんだかなー
とか思ったりもするわけです。
義務を一人ひとり解消(?)する時も、
どこかで見たことがあるような感じでしたし。
そういう意味では2章が一番良かったかなとか思います。

しかも、僕は先にG線上の魔王をやってしまったので、
とっつぁんのやり方が魔王と同じなんだろうなぁーとか思うと
展開も大体よめてしまうので、それもがっかりしてしまった原因かと思います。
まぁ確かに5章のあれは驚いたのですが、
そういうゲームも他にありますし…。
ただそれまでの伏線の回収はすごく良かったと思います。

ただ、個別ルートに入る時がだめだめです。
このゲームはほとんどが共通ルートなのですが、
G線みたいに各賞ごとに個別に入るのではなくて、
各章でフラグを立てるとラストに個別ルートがあるので、
さちルートに入るためには3,4,5章を
スキップせねばならないので、ダルいことこの上ないです。
しかもEDがスキップできないってどういうことなの?


総プレイ時間は18時間程度。
点数で言えば86点とか87点くらい。
やはり過度が期待を込めすぎた反動でこれくらい点数が下がってしまいました。


おそらくこのゲームはこういったゲームのやり始めの頃にやるのが
一番楽しめるような気がします。




以下、(多少G線も)ネタバレ







さち編
物語的には一番良かったと思えた章。
確かに「なんでもする」と言ってからのだらけっぷりには
「おいおい」とか思いますが、人間ならあれくらいあるだろうし、
ましてやさちは義務を負った弱い人間ですので、
あの展開は許せるような気がします。

先に体験版をやっていたので、するっと読みました。


灯花
最もいまいちだと思った章。
問題を解決したと思ってから実際の解決までがだれました。
無為な時間を表しているのかもしれませんが、
もう少し展開を早くしても全く問題がなかったような気がします。
そして灯花の突然の聖母のような優しさ…。

ど、どういうことだってばよ!

どちらも取れる子供がいい、理論はまぁそうだろうなーという感じ。


夏咲
なっちゃんいい子だお(´;ω;`)ブワッ
特にあのとっつぁんにたち向かっていく姿勢は本当に感動的でした。
特にこのルートは気になる部分はなかったような気がします。


凛々子編

いやー、常に凛々子さんがいたとはねぇ!
あれには驚かされました。
そしていままでのテキストの伏線を回収したのはよかったと思います。
ケースのなかのパンツですら伏線だったっていうね!

ところで、せっかく夏咲を逃してたのに、なぜ磯野が置いていったのでしょうか。
彼の性格から考えればむりやりにでも連れて行っても不思議ではないと思うのですが…。
今回はケンがどうにかしてくれると信じていたのでしょうか。
でも、同じ所に囚われると決まっていたわけでもないのに、それは不自然なような気がします。


それと、牢獄から出てゆく際に主人公は今までずっとヤク中のふりをしていた、
とありますが、それほどまでに周到な主人公なら
もう少し普段から善戦できたのでは?とおもいます。
普段完全にとっつぁんに押さえ込まれているだけに、
あれは少し違和感がありました。
それならもう少し頭のきれるようなキャラにすればいいのに…。
義務の解消の時でも結局とっつぁんの助けを借りただけで、
自分からはなにもしてないですしね。
あの自分で策を練っていないから賢いというイメージがあまりないのでしょう。


こんなわけで、僕は車輪の評価はあまり高いものとなりませんでした。
ですが、各章のラストなどは確かに感動的だったので、86点としました笑

ED後の各個別ルートに関しては
あっさりしすぎとかいう批判があるようですが、
あそこからまたG線みたいにややこしいことが起こると心臓に悪いので
あれくらいでよかったと思います。
ただ、上でも述べましたが、個別に行くまでがダルい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
