

【体験版】終わる世界とバーステイ

魔法使いの夜バナー


コットンソフト第6作「終わる世界とバースデイ」の体験版レビューです。


レビューは以下よりどうぞ






コットンソフトさんの新作「終わる世界とバースデイ」です。
ご存知の方でしたら今作はコットンソフトさんの偶数作ということで何となくイメージが掴めるかもしれません。
シリアスゲーになる予感です。

パッ見の印象はセカイ系の物語です。
「2012年9月29日に世界が終わる」という予言をめぐるお話となるみたい。
過去に亡くなった親友との哲学的問答とかが入ってきますが、素晴らしき日々のようにそっち(哲学、思想ワールド)に落としこむのではなくミステリー(バトルもあるよ!)な展開になる感じかもしれません。コットンソフトさんの作風としてはそっちなのかな?コットンさんはアンバークォーツを持ってるけどまだやってないので詳しくは分かりませんが…。
ねこねこさんの後継ブランドという意味合いとしては「銀色」的なテーマに期待したいと思っているのですが、スレみたら同じようなこと言ってる人がいて驚きましたww

体験版の流れとしては、主人公とヒロインたちの日常風景→そこにちらほら見え隠れする予言→体験版ラストに予言関連のイベント、といった形になってます。
日常シーンは主人公と入莉の複雑な事情がちょっとだけ浮き上がっていて主人公がなかなか辛い立場にいるのが分かります(´・ω・`)
といっても、そんな暗い感じではなく、比較的ほのぼのとした流れで進んでいきます。
ラストだけ流血、スプラッターがあり苦手な方は注意です。というかこの後もこういうシーンがちらほら出てきそうですから苦手な方は回避したほうがいいかもしれません。
このラストだけ選択肢が存在するのですが、この展開だと各ヒロインも選択肢次第でBADが発生するということなのでしょう。あまり、ああいうシーンに慣れている訳ではないので「oh...」ってなるでしょうが^^;;;;

システムはコットンソフトさんのいつもの感じです。使い勝手はよろしいかと。
あと、注目すべきは疑似SNSサイトである「texi」。
体験版上では物語進行に影響はないのですが、ゲームを進めていると誰かがつぶやいたのを通知してくれます。そして、各ヒロインからのメッセージや日記を閲覧することができます。
Steins;gateの携帯システムに似たところがありますが、各ヒロインのフレンドリストで遊んでいたりと結構面白いです。

キャラは可もなく不可もなく、という感じ。入莉ちゃんは儚げな美少女が好きな人には気に入られるかも。僕成子おねーさんに期待するお!

プレイ時間は1時間~2時間ぐらいです。

80点台以上を狙える良作候補です。
何かと世界滅亡の対象年とされている2012年だからこその作品になりそうですね。終ノ空的な。

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
