スポンサーサイト


グリザイアの果実 感想



昨年度の萌えゲーアワード金賞作品、グリザイアの果実。
昨年2月はグリザイアと猫撫ディストーションが2大注目作品だと個人的には思っていました。
そして猫撫デが勝つだろう…とも。
しかし!レビューを見る限り圧倒的にグリザイアの勝利…。
猫撫デを結構気に入っていた私としては、本当かー?本当にこれより面白いんかー?と甚だ疑問だったのですが、
いやぁ、グリザイア面白かったです。

まず、キャラクターが全員良かったですね。
体験版の段階だと幸が好みかな、と思ってたんですが、やればやるほど蒔菜とみちるが好きになりました。
主人公も腕っ節が強いだけかと思いきや、なかなか真面目で、どのルートでもヒロインのために頑張る姿は非常に格好良く、応援したくなりました。

次に、レビューでたまに見かけた共通ルートが冗長だ、という話なんですが、確かにそう感じるかもしれません。
しかし、少しずつ学校に馴染んでいきながら、各ヒロインの性質を理解していく、というのをリアルに再現していた気もします。

で、肝心の各ルートはどうだったかというと、これもかなり満足しました。
詳しくはネタバレのところで書くとして、どのルートもしっかりしていて、捨てルート無しと言っても過言ではない。
まぁ、個人的には榊ルートは他の4つに少し劣る気もしますが。

あとこのゲームはbgmが良かったですねー。
各場面ごとに使われる曲も良かったし、ヒロインごとに変わるED曲も歌詞や場面が内容と繋がっていて非常に良かった。
特に、蒔菜ルートEDの『迷いの森』の歌詞と曲調はあのルートに相応しいので、大好きです。

ちなみに、攻略順はどのキャラからやっても問題ないと思います…が、多分天音ルートが万人受けしそうな気はするので、最後どのキャラでもいいやーって人は天音ルートを最後にすればいいんじゃないでしょうか。

纏めると、続編をすぐ買いに行きたくなる程度には面白かったです。
どのルートも結構長いので、合計30時間くらいは遊べるんじゃないでしょうか。
今なら新品で7000くらいで買えるので、悪くない買い物だと思います。決して後悔はしないかと。
明日から迷宮だー!


クリックでネタバレ


まずは蒔菜ルートから。
綺麗に纏まっていた気はしますが、1年であのナンバー受け継ぐレベルまで到達するとか蒔菜やべぇ。
というかこのキャラクターはやっぱり脇役でこそ輝くキャラだったよね、ルート入った後よりも学生寮でわいわい騒いでる時の方が魅力的だった。

次に、天音ルート。
過去編は非常に面白くて、一姫が人気なのも納得でした。
というかよくもまぁ、あんな遭難劇を書けたなぁ…と。生じた出来事はテンプレみたいなものとはいえ、ヒルや水の話など細かい描写によってかなりリアリティが出ていたように思います。
ただ、終わり方が微妙。あんな年齢まで続ける必要あったのかなぁ。蒔菜が餓鬼を抱っこしてるところらへんで終わらせても良かった気がします。

3つ目は幸ルートをやりましたが、これも面白かった。
幸が歪んでいく過程が丁寧に描かれていたし、学園ぶっ壊したところで終わるのではなく、ちゃんと最後向き合うところまで書いたのも良かったかなー。
最後の展開からED曲の流れはずるいですね。


4つ目、チルチルるーと。
阿呆の子、みちる。明らかに蒔菜と同じサブでこそ輝くキャラだろうと思っていたんだけど、このルートも結構面白かった。
移植によって意識が…の部分は置いといて、自殺しようとしている人間に、その結果何が起こるのかを理解させるっていうのは結構よくある話ですが、その手法が好きだったかなー。
EDの途中であれ挟んでくるのも悪くなかったかなー。ED曲のSKIPは大好きです。

ラスト、榊ルート。
簡潔に言うと、「チート乙」
他のルートにおいても主人公はJBや学園長の力を借りたりしてますが、これに関してはかりすぎ。
国の機関とか動かされちゃうと、お、おぅ…としかいえないですねー。

あ、あと榊が川の傍で絵描いてるときのCGマジで勘弁してください、笑って内容に集中できない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
