スポンサーサイト


【レビュー】 マブラヴ・マブラヴオルタネイティヴ





「マブラヴ・マブラヴオルタネイティヴ」の感想です。
ひとまとめにしたのはこれは「2つで一つの作品」だからです。
たとえオルタネイティヴだけが評価が高いからといって、オルタだけをやってはいけません。
これは2つで一つの作品です。
オルタだけをやっても、この作品の本当の意味は理解できないでしょう。

まずはエクストラから。
なんの変哲もない日常。
とても退屈です。
まだ救いがあるのはテキストが読みやすいからでしょう。
これで読みにくかったらマブラヴはおそらく名作になっていないでしょう。
スキップしながらでもいいので、とりあえず全部のルートは見ておきましょう。
ラストと途中が少し変わるだけなので、退屈でしょうがここは我慢。

次にアンリミテッドに入ります。
ここからが本番。
大分盛り上がってきます。
ですが、それでも語るべきことはほとんどなし。
全てはオルタのための布石にすぎないのだ・・・。

ただあの世界の基本概念やその世界の人の考え方などがあったり、
最後の部分は後々の伏線になっていたりすので、結構大切。
ここまでがマブラヴの内容。
残念ながらマブラヴのみであれば82点くらいでしょうか。


で、オルタなのですが…。

とにかく熱い!!


やばい!!
最後の展開とか反則だろ!
ありゃ誰でも感動するわ。
本当にやってよかった!!と文句なく思わせてくれます。

それともう一つ、オルタの素晴らしいところは作品の丁寧さです。
戦闘とかの作戦とかもきっちり説明してくれたり、
戦闘機が動きまわったり、ちゃんとキャラの遠近法が使われていたり、
ひとつひとつが丁寧です。
主人公の、挫折から何度も立ち直る過程がすごく丁寧に描かれています。
ただ、途中で「さすがにもうええやろ」とか思う時もありましたが…。


総プレイ時間は2つあわせて大体60時間くらいでしょうか。
結構かかったと思います。
終わりそうでなかなか終わらず、まだあるかなーと思ったら終わっています。


で、やはり評価が高いだけあって、これは間違いなく「やるべきゲーム」です。
僕は89点か90点かかなり迷った結果、一応90点としました。
最後の勢いがすさまじいので、点数も勢いをつけて90点としましたw


ではなにが僕を迷わせたのか。
それはマブラヴの世界観の設定です。
ループもので毎度おなじみの量子力学を使うのはいいのですが、
もっとうまく使えたんじゃないかなぁと思いました。
しかも、途中のスリットの話が量子論と矛盾してるような気もするのですが。
観測者は常に一人なので、その観測によって二人に増えるなんてありえないのでは?(これは別にネタバレではないので安心してください笑)
確率存在、虚数空間などについても専門用語使ってみました感が拭えなかったような。
とにかく、最後のオチについてもなんだか曖昧に終わらせてしまったような気がします。
もうちょっとそこらへんも完璧だったら文句のつけようがなかったんですけどね。
最後がものすごく盛り上がっただけに、かなり残念でした。


オルタについては周囲の人となかなか熱く語って満足してしまったので、
ネタバレなしで笑
これは「燃えるゲーム」が好きな人は文句なく好きなゲームでしょう。
戦闘機とか好きならよりいっそう楽しめると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
