スポンサーサイト


【レビュー】 ひまわり






なんとedenと同時並行に行っていた「ひまわり」
片や「人類を宇宙を脱出させて地球に残った天才少女(?)」
片や「人類を宇宙に脱出させようとして宇宙からやってきた少女」
若干違いますが、似たようなジャンルは一緒にやるもんじゃないと思いました。


…まぁなにはともあれ「ひまわり」の感想です。
PSPをやったのですが、あんまりAnother sideをやる気にならなかったので、
一応本編だけについて書きたいと思います。

まずは点数から。
全体的には82点くらいでしょうか。
同人作品としてはシナリオも練られていて、非常によくできた作品だと思います。
最後に考察できるようなどんでん返しがあったり、
キャラの感情の描写がしっかりしていたりそこらへんは全く文句はありません。


ただ、やはりというべきか読んでてしんどいなと思いました。
僕は未だに「読みやすさ」にどこで差がつくのかわかりませんが、
同じように心情描写や場面描写をしているはずなのに
全くしんどくない文章ととてつもなくしんどい文章があるのが不思議です。
一体どこに違いがあるのでしょうか。

そして、ルートについてですが、アクアルートが本命のような気がします。
過去編→アクアルートは非常によくできていたと思います。

で、ラストの明香ルートに期待していたのですが、
すんなりくっついてしまって「あれれ?」と思いました。
あのアクアの時のどたばた感はどこへいってしまったのか。
まぁまた同じことを繰り返しても無駄だとは思いますけど。

この作品はRNAなどがキーワードとなっていて、
中でも詳しく説明してくれるのですが、
いかんせん生物への理解力が極端に低い僕はこんがらがってついていけませんでした。
いや、大筋は理解できたんですけどね。
あれ以上に説明するのは冗長だと思うので(むしろ説明しすぎ感も)
こういう人はきっぱりあきらめたらいいと思います。

そして、僕があまりこの作品が好きになれなかったのは
魅力的なキャラの少なさにあったのではないかと思います。
銀河・大吾親子くらいでしょうか。
もうちょっとアリエスやアクアや明香を魅力あるキャラにできたらよかったかなと思います。

ということで、僕は82点という評価をしました。
決してつまらないということはないので、遺伝系が好きな人はぜひやってみればいいと思います。
それとかわいらしそうな顔をしてこれは鬱ゲーなのでそこらへんは覚悟してくださいw

それにしても、「シンセミア」といい「ひまわり」といい、
遺伝系はややこしいから好きじゃない(-_-;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
