スポンサーサイト


【レビュー】 穢翼のユースティア


『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。


「穢翼のユースティア」の感想です。

全体的によくまとめられた話でした。
どの部分を切り取ってもある程度の面白いので、
最後まで飽きることなくプレイできました。
テキストが非常に読みやすいのも飽きさせない理由の一つでしょう。

世界観が非常に良かったです。
牢獄の悲惨さとかもちゃんとでてたと思います。
…うーん、最近世界観が良いものしかやってないから
どうしても今までの作品のレビューとかぶっちゃうけど、
名作ばっかりやってるから仕方ないですね。
この世界観好きでした。

そして、僕が一番良かったと思ったのはそのメッセージ性でした。


「お前は……自分が生まれた意味を……見つけることができたか?」


この一言にこの作品のメッセージが込められていると思います。
どんな人にも「生まれた意味」があるのだと。
どんな立場だろうと、どんな境遇だろうと、「生まれた意味」というのがあるのだと。
そのようなことを語りかけてくれたような気がしました。
そのテーマがしっかりしていたので、最後までやってよかったなと思えました。



ただ、世間の評価が「最後がいまいち…」と言われている通り、
確かに最後のカイムの葛藤は若干鬱陶しいと感じることもありました。
そして、どこどこのセリフが心情的におかしい、などまぁ確かにありました。

まぁこの作品は良くも悪くも、
「考えるのではなくて、感じるゲーム」だと思います。
普段はめちゃくちゃ細かいところまで気になるのですが
この作品だけはなぜか「まぁいっか」と思えました。
恐らくテキストの読みやすさのせいかなぁとも思います。

ただ、それでも残念だったのは
個別ルートの付け足し感がありありだったことでしょうか。
えー、さっきまでの会話でその選択肢はなくね?というのがちらほらありました。
この作品も「ユースティアゲー」であり、
個別ルートはただのおまけという認識で挑んだとほうがいいと思います。


全体的な評価としては大体85点くらいでしょうか。
やっぱり、細かいところができてなかったので、これくらいの点数に下がってしまいました。
終わったときはすごくテンションあがっていたのですが。

総プレイ時間は大体25時間くらい。
やって良かったと思えるゲームでした。


以下、少し違和感を感じた部分
少々ネタバレ










さて、違和感を感じた部分を列挙してみます。




・フィオネの手のひら返し
確かフィオネに2章で嫌われたはずなのに、
5章では楽しく談笑…とは言えませんが普通に話しているシーンが多々ありました。
いつ機嫌をなおしたのでしょうか?
まぁ、大変だったのでそんな細かいことは良くなったのかもしれませんね。

・エリスに自分の理想を押し付けていたことに気づいた主人公
エリスを身受けした本当の理由は良心の呵責などではなく(それもあるのですが)
実は自分が兄から託された呪いを引き継がせることでした。
その葛藤を抱える主人公ですが、最後にエリスを追い詰めるときには
なぜかそのことを考えず「お前には自由に生きてほしい」とつぶやく主人公。
あの葛藤はなんだったのか。

・エリスの個別ルートの選択肢
今まで散々「お前の自由に生きろ」と言っていたのに
突然の「俺は、お前とともに生きていきたいからだ」と言う主人公。
画面の前で(・・?)となってしまいました。

・リシアの無垢さ
カイムから「みんなを疑え。俺も疑え」と言われ、
「あぁ、わかった」と言い、決意を新たにしたのですが、
その後のカイムから「~~~だ。」と言われれば、「よし、信じる」とただただ信じるのみ。
うーむ、一体なにがわかったのでしょう。
やはり一朝一夕にはいかないのでしょうか。


その他にもおかしいな、と思う部分は多々あったのですが、すっかり忘れてしまいました。
ちなみに、この中に個別ルートに入ってからおかしいなぁと思う部分は入っていません。

何度も言いますが、これだけ文句を言ってますが、プレイ中はあまり気になりませんでした。
でも、後で考え直すとやっぱり気になるので、どんどん評価が低くなるんですよね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
