スポンサーサイト


【レビュー】 カタハネ






永遠の……秘密です。


カタハネの感想です。
他のサイトに素晴らしい考察が書かれているため、
1周しかやってない僕はただの感想だけに留めておこうと思います。


丁寧な作りこみで、最後はぐっとシナリオに引き込まれました。
この物語は普通の美少女ゲームにあるような
「選択肢によって未来が変わる」というものではなく
「すでに定められた未来へ向かう」ものであるように僕は感じました。
終始あっさりした感じで軽くゲームしたい人にはぴったりのゲームではないでしょうか。

途中で立てたフラグはラストラストまでにほとんど回収され、すっきりした後味でした。
終わった後にもやもや感が残るのが嫌いな人は、好きなのではないでしょうか。
僕も特に気になったものはなかったですね。
1周しただけでは「あれ?そうだったっけ?」って思うところはありましたが。

カタハネの特徴としてあげられるのは「百合」展開。
なのですが、そんなに気になりませんでした。
なんか「ふーん」ってな感じで流せますし、
嫌だったらスキップすればいいと思います。
唯一重要だと思ったのは、高架下でのシーンですかね。
あれはスキップせずに読みました。


そして、なんといってもアインの背中がかっこいい!
やばい!
あのキャラ反則だろ!
僕はそんな趣味ではありませんが、
それでもほれてしまいそうになるキャラでした笑
これについては後ほど。


クリアには大体20時間切ったような気がします。
一ルートは長いのですが、
二ルート以降は既読スキップできるので、とても短いです。
結構あっさりした話ですので、体感時間はさらに短く感じました。

僕が点数をつけるなら、大体85点くらいでしょうか。
いや、文句はないのですが、うーん、と思うところもありまして…。
ちょっとだけ評価が厳しくなってしまいました。



以下ちょっとした感想など









では、少し気になったところを。


全体的にあっさりしすぎたような気がします。
最後の劇にしても、「あれっ?もう終わり?」と感じた人が多いのではないでしょうか?

過去と創作の違うところなども丁寧にやってくれたら
最後の展開ももっと感動したものになっていたのかもしれないなぁと思います。

あれほど歌うのに抵抗を示していたベルが
途中でアンジェリナに励ましてもらって、
石に頼らずに歌うのをようやく決心した描写を結構丁寧に描かれていたのに、
結局歌うシーンないってどういうことですか。
それに、劇中でのアインとヴァレリーとの戦いにも興味があったのに、
あそこらへん完全に削除してましたよね。
アインも劇ではどのように死んだのでしょうか?
結構期待してたのに、完全に端折られて残念でした。


そして、ココルートのクロハネで
アインが逆賊になるシーンがあるのですが、
あれも短くてすぐにシロハネに返ってしまって世界観に入り込めず、少し残念でした。
もう少しプレイヤーが感情移入できるくらいの間があればもっと感動できたかなぁと。
アインの背中がかっこよかっただけに、残念でした。


最後のおじいさんもなぜかあっさり感があったのはなぜなんでしょうか。
これはちょっと僕もよくわかりません。
が、なんの予兆も見せずにおじいさんが死んでしまったからかもしれません。
もう少し日常パートで体調悪そうなシーンがあれば
すんなり納得することができたのですが…。



とまぁ、以上の理由から点数としては85点くらいかなと。
面白かっただけに、これらの点は非常に残念に感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
