スポンサーサイト


漆黒のシャルノス 感想








……待て、しかして希望せよ




この言葉自体は確か2章くらいで出てきたものだったと思います。
しかし、この言葉の真意はラスト1時間で明らかになります。
最後にこの言葉が出てきたときは、感動で体が震えてしまいました。
インガノックにしても、シャルノスにしてもあの最後の1時間のために
世界観が作りこまれているな、という気がします。

まるで童話のような世界観。
あのリズム感のあるテキスト。
そういったゲームの雰囲気は本当にすばらしいものとなっています。

そして、ゲーム性についてですが、
インガノックの心の声はゲーム的にはあまりよくなかったと思っているのですが、
シャルノスは主人公が悪魔(?)につかまらないようにただ逃げるだけ、
といったものとなっているのですが、逃げるという行為自体に意味があって、
そういう点では非常によくできたシステムだったのではないかなぁと思っています。
攻撃したいという意見もあるのかもしれませんが、
攻撃してしまうと一気に主人公の一般性が失われてしまうため
逃げるだけのシステムでよかったと思っています。
結構緊張感もあったりして、僕は好きでした。


ただ、残念なのは、最後の1時間が最高に盛り上がる展開になっているのですが、
その途中が平坦でどうしてもつまらないと感じてしまいます。
話の構成上しかたがないとはいえ、
キャラの掛け合いなどでもう少しがんばれないのかなとは思いますね。

それと、シャルノスではさらにフラグ回収が曖昧になっています。
この曖昧感を許せるか許せないかでこの評価はガラリと変わってしまうでしょう。
ただ、僕は基本的に立てたフラグは全部回収しないと気が済まないタイプの人間ですが、
不思議とこの作品はあまり気にならなくて、
雰囲気で押し切られてしまったような気もします。
2周したらわかるようになるのかもしれませんが、
あの平坦な文章を2回も読む気にはあんまりならない……。

全体的には84点くらいでしょうか。
僕はインガノックと同じくらい好きでした。
まぁ明らかに人を選ぶ作品なので、
ネットであまり高い評価がされないのは理解できるんですけどね。
プレイ時間は大体20時間くらいでしょうか。
ただ、感覚では30時間くらいやっていたようにも思います。
最終章までが長いんだよぉ泣

ちなみに、この話はシャーロックホームズの世界を参考にしているので、
ホームズの有名な話くらいは知っておいた方が
よりいっそうシャルノスの世界を楽しめると思います。



続きはネタバレ



では全体を通して気になったことなど。


メアリが逃げ延びて、Mが怪物を滅ぼすことで、怪異を産み落とした誰かが死んでしまう
という設定がありましたが、あそこでメアリの葛藤が少なかったかなぁと思います。
ジェーンに暗示によって忘れさせられている、というのもわかるし、
敵が目の前まで迫ってきている状態ならばそりゃ逃げるのもわかりますが、
狭間の世界が終わり、全てを思い出した後でもそのまま流れで逃げてしまったような気もします。
ところどころで葛藤していた割には最後はすんなり逃げてしまって少し「あれ?」とか思いました。

それと、緑の石とか涙の少女とかの扱いがわからない><
涙の少女はシャーリィ?
一体緑の石とはなんだったのか?
もう一度やってみないことにはわかりませんが(というか忘れてしまった)
ただもう一度やる気が起きないですよねぇ(´・ω・`)


物語のラストですが、
あの最後に幼き日のシャーリーとメアリの回想で

――友の手を握って――
――幼い少女は微笑む――

友達になれるわ。
誰とでも。

――そう言って――
――微笑む少女の――
――影の中で――
――赤い瞳が――
――眩しそうに、歪んで――

って、これどういうことー!
どこにでもシャルノスは潜んでいるよ、ってことかなぁ?
ってか、チャーチルとか歴史を踏まえてみると面白いらしいし、
ちゃんと世界史とかでも勉強しとけばよかったなぁって今更ながら思いました。

残念ながら僕はそれほど読み込んではいないので、
疑問をつらつらと並べるだけにしておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
