スポンサーサイト


【アニメ】リトルバスターズアニメ化



http://key.visualarts.gr.jp/lb_anime/index.html

アニメもありとのことなので。リトルバスターズのアニメ化の宣伝と所感をば。

以下原作やその他アニメのネタバレあり




2012年の3月31日に公表されたKeyの「リトルバスターズ!」
上のムービーによるとエクスタシーで登場した沙耶も登場するっぽいですね。
スタッフ陣は電撃G'sなどによるとアニメーションは「J.C STAFF」、監督はキルミーベイベーの山川吉樹氏だとか。

発表の段階でメディアワークス側から漏えいしてしまうという事態があったりといろいろと情報公開の段階であたふたした感じみたいですが、本当のようです。
Keyおなじみのエイプリルフールに本当か嘘かわからない曖昧な情報を公開するという感じで発表したかったらしいですが事前に漏れちゃったのでできなかったみたいですww(過去にはAIRアニメ化やRewrite制作決定などというものがありました)

僕個人としては前々からリトバスはアニメ化してほしくないなーと思っていたのですが…。
理由としてはゲームだからこその設定にあります。
ループもののアニメ化あるいはオリジナルアニメとしては昨年のまどかマギカやSteins;gateなど非常におもしろいものが多いという印象があるのですが、リトバス自体は主人公が認知しないままにループを繰り返す過程が主軸として進んでいくのでアニメ化すると難しいんじゃないかなあと思ってしまいます。
まどマギだとループする一つの世界線が本筋で、語られない部分で主人公ではないキャラがループを繰り返していたというものであり、シュタゲだと主人公がループあるいは未来を変えることを意図的に行って進んでいるというものになっています。
リトバスの構成上は主人公以外のキャラがループさせて主人公とヒロインを成長させるというものであり、それを各ルートをゲームスタートというゲーム上のシステムになぞらえて行わせることでほぼ違和感なく行わせることが可能となっていました

まあ、各ヒロインのエピソードを並行してなぞっていけば問題なくいけるのでしょうが、そうすると「各ヒロインを攻略するごとにヒロインが個別ルートで消えていく」といったシステムを殺してしまう結果となってしまいます。あのシステム結構好きだったんでもったいなくね?と思います。あとは沙耶の立ち位置でしょうか。
単純に並行(順番)にやっていくとCLANNADのように時期がバラバラになって違和感が出てしまいそうな…。まあ、CLANNADはあれで一つのアニメ作品としてきれいにまとまっていましたけどね。
CLANNADと違うのは沙耶というキャラクターの扱い方。智代的扱いになるんかなあ?

アニメ化するとしたら構成は各ヒロインパートと野球で一区切りで鈴ルートと最終ルートで一区切りという感じになるのかな?
そうならば、最低でも2クールは欲しいところ。ヒロインパートは2,3話は欲しいから前半だけで2クールは欲しいですが…。

制作陣はあまり詳しくないのですが、調べた限り何かしょっぱい感じだなあという印象です。
Kanon(リメイク版)~CLANNADを手掛けた京アニか、だーまえオリジナルのAB!を手掛けたP.A WORKS、Rewriteの2ndOPを手掛けたホワイトフォックスのいづれかが今回手掛けるものだと思ってたのでまた別の制作会社と聞くとびっくりしました。
ネット上の反応からするとかなりマイナスイメージが強いみたいなので不安が増えてきました…。
あとは脚本に原作の骨子を作っただーまえが参加してないというのも不安材料。原作の世界観を作った人間が不在のままその作品を解釈してストーリー構成を作ってしまうと本来意図されていたシナリオと異なる表現をとってしまうといったおそれであったり、単純におもしろくなくなる危険性とかあるんじゃないかなあ。

そういった意味で正直不安でいっぱいのアニメ化です。ただ、クドや真人といったキャラがアニメーションで動くという姿が見れるのは素直にうれしいです。どんだけかわいらしい(おもしろい)感じになるのかなあ、と。

あと、もう一つ。
主人公である理樹のキャストだけ公表されてないんすけどー?理樹の声は結構気に入ってたんで変更されるとちょっぴりさびしいです(´・ω・`)

なにやら否定的な意見ばかり書いていますが、放映するならば見て「おもしろかった!」と言えるものにしてもらいたいと思っております。

書きなぐり失礼しました(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
