スポンサーサイト


るいは智を呼ぶ 感想









                   だからこれは呪いの話だ――――。



「るいは智を呼ぶ」の感想です。
これは冒頭にも述べたように呪われた子どもたちの話です。

…が、共通ではそんなそぶりはほとんど見せません。
僕は共通をやっていた時にまさか呪いがこれほどまでに
重要になってくるとは思いもよりませんでした。

そして、共通ルートの退屈さ。
さほど面白くもない日常会話をただただ6時間ほど聞き続ける戦いを強いられます。
しかもあとの個別に生きるのかと思いきや、
ほんとにキャラを出会わせて親睦を深めるためにしか使われません。

ただ、救いといえばのちのち共通ルートに選択肢が出るのですが、
どの選択肢を選んでも共通の会話が変わらないことですね。
一度耐えれば選択肢を選んですぐに個別にいくことができます。
素晴らしいですね。

そして、個別ルートなのですが、各それぞれで起こることが異なります。
というわけで、謎がどんどん解き明かされていく楽しみとかはありません。
謎が解き明かされるのは茜子ルートのみです。
その他は僕にとってはいらなかったルート、と言ってもいいのですが、
まぁそれでもどっちでもよかったルートは「るい、伊代、鳴滝」ルート。
本格的にいらないなと思ったのは「花鶏」ルートでしょうか。
でも、キャラ的に一番好きなのは花鶏なんですけどね(-_-;)

僕がこの作品で一番怒ってるのは、なぜ魅力のないキャラのルートが
重要なポジションを取っているのか、です!
茜子の次に重要なルートが伊代なのですが、やっぱり魅力ありません。
なぜ主人公が惚れたのかも不明です(いや、個人の自由ですけどね)。

そしてグランドが茜子って!
一枚絵はまだかわいく描いてありますが、普段の立ち絵なんてひどいです。
やつが嫉妬しても全くかわいくありません。
まぁ、キャラの設定上グランドに据えなければならない理由もわかりますが、
それならもうちょっとかわいくしてもよかったのではないでしょうか。
これは僕の完全な主観の話ですけどね!
(あ、でももしもモーパイのチアキをかわいいと思えるならもしかしたら…)
僕は前髪ぱっつんがどうしても無理なんでただただ無理でした。

それと、個別に入ると主人公が学校へ行く描写が
なくなるのですが、なぜなんでしょう?
宮の役割は?
それは僕もわかりません。
そもそも学校の役割すらいらなかった説を僕はおします。


プレイ時間は25時間くらいですが、僕は4日間もかかりました。
というのも、一つの個別ルートを終わらせるとなんとなく次を
やる気が起きないので、かかる時間の割には日にちが必要かもしれません。



と、ここまでけなしておいてなんですが・・・
全体的には非常によくまとまっています。
変なフラグとかはとりあえず僕の見たところ大体回収していますし、
最後の展開も僕はいまいちすっきりとはしませんが、納得はできました。

この社会に溶け込めない少数派がどのように生きられるのか。
この作品はそのようなことを僕に教えてくれたような気もします。

なので、僕は大体81点くらいかなと思います。
どうもコミュと比較するとなにか見えるらしいので、
コミュもやろうかと迷っています。

別に謎とか考察とか特にないので、今回はネタバレなしで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
