スポンサーサイト


リトルバスターズEX 感想

リトバス



リトバス感想

まだ沙耶ルートは終わっていないのですが、一応Refrainまでは終わったので感想を。

鍵らしいご都合主義を内包していたものの、街の意志によって復活したり、カラスになって励ましたりしたのよりかははるかに納得できるものでした。
あれくらいの奇跡なら…まだ許せるかな。
理路整然としたものしか受け入れられないような人はkey作品自体が体にあっていないのでやらないことをおススメします。

それと、これは鍵作品に共通に言えることですが、日常会話が面白い。
真人とか反則だろっ!
筋肉しか言ってないのになんであんなに面白いの!
昔同じことしか言わないキャラを書いたことがあったけど(遠い目)使い方によってはあんなに面白いキャラになるんだって思った。
まぁそこはそのキャラの過去とか深い友情だとか他にも付属要素があって初めて成り立つものなのかもしれないけど。
キャラ設定とかは相変わらず素晴らしいと思います。

それと男の友情ものに弱いお(´;ω;`)
Refrainの野球のシーンとかちょっと感動してしまった。
まぁ某アニメと少しかぶってるなぁとか思ったんだけど、アニメよりもはるかに感動できました。
それにしてもあの人野球好きすぎだろ。

プレイ時間は大体40~50時間くらいか。
点数としては86点くらいだと思う。
これは世界の設定が良くできていたこと、キャラが良かったこと、野球やバトルなどミニゲーム的な要素も楽しめたことが大きかったかなぁ。
どうしても90点にのらないのは、やっぱり個別ルートが弱いのが気になったからですね。僕の基準で90点にのるかのらないかは欠点が一目で見られないこと、かなぁ。
個別を読んでた時にしんどかった思い出が僕を邪魔する(´・ω・`)

追伸
筋肉ルートが最強すぎた。
あれはよかったわ( ^ω^)



これ以降はどう書いてもネタバレになるので、これ以上はかけないことをここに記す…笑













「ビジュアルノベルの星霜圏」に盛大にネタバレをくらった経路です。
ちなみに、Rewriteのネタバレもちょっとくらいました。
あれは恐ろしい本です…

さて、Refrainまでやればわかりますが、リトバスの世界は修学旅行の最中にバスで事故にあい、唯一助かった理樹と鈴をリトルバスターズなしでも生きていけるくらい強くするのを目的として作られた虚構世界です。
そこで、他の考察サイトを見に行って、思ったのですが、あの世界を何千回、何万回って繰り返してるんでしょうか?
普通に読めば、繰り返してそうな言い方ですが、その繰り返しで謙吾や恭介は記憶をもったままなのに、なぜあれだけ平静を保っていられるのでしょうか?
シュタインズゲートの鈴葉ルートにもありましたが、何度も同じようなことを繰り返すのは絶対に精神的にしんどいです。
というわけで、あれは実はほとんどあらすじしか覚えてないように設定してあるのでは!?とか思います(適当)。
他の考察サイト見たらめちゃくちゃ詳しく書いてあってここでの考察は省きます。
ま、このサイトはちらしの裏みたいな感じだしねー

ところで、おんなのことおとこのこと小人の話でおとこのこが小人たちの悩みをがんばってひとつずつなくしていって、小人たちは森から去る、ってまるであのAngel Beats!!みたいだなって思った。
あれもADVだと面白かったんじゃないかなってやっぱり思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Rewriteの悪口は許さない!グルルシロ!

え、誰も悪口言ってない?そんなこと気にしちゃダメです。

僕は鍵信者を自称しておりますが、ラストのラスト以前までの展開が好きなタイプです。ラストのご都合主義ハッピーひゃっほぅ!的な展開は正直好きではないです。どっちかというとそれ以前のルートの深い考察を読むのが好きです。
そういう意味ではリトバスもラストの展開に納得いってない感じです。

共通ルートのループについて。
どの考察サイトなのか知らないですが、何千何万ものループはしてないんじゃないかな?と思います。
僕の解釈ではヒロインルート+α(BADであったり、おまけであったり)回ぐらいしかループしてないんじゃないかな?というものです。
ただ、指摘があるようにそれだけの回数であっても残りのキャラが精神を保っていられるのかというのははっとさせられました。
Refrainにおける恭介はまさにこの状態なんでしょうが。

あの絵本は一応Refrain以前のキャラクターについて書かれたものであるという解釈が多いんですが、AngelBeats!に見えなくもないですな…。しかし、その部分を書いたのはABを書いた麻枝さんではないんでつながりは深くないかも…。

AB!はアニメとノベゲーの差異を大きく感じさせる一端を担った作品でした…。いやな事件だったね…。
そもそも1作品30~50時間ほどあるものをアニメの12,13話の5時間程度で収めようってのが無茶な話なんです。2クールのシュタゲはうまくまとめてたものの、原作厨からすればもっとあれを入れてほしかったみたいな要望が多かったですし。
弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
