スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【体験版】屋上の百合霊さん




百合霊






Liarsoftがおくる30作品記念百合ゲー。

体験版なので以下に感想





Liarsoftさん30作品目の記念作品です。
1999年に第一作を出してから早13年。この厳しい業界で残っていられて、第一線級の作品を出し続けるLiarさんにはひたすらに頭が下がります。

タイトルの通り百合ゲーです。そして百合カップルの幽霊が出てきます。
主人公が百合霊の二人に出会って、校内のにいる潜在的百合カップルを成就させるために協力するというのが本筋です。
今回体験版1だそうで、まだ全キャラが登場したわけではありませんが半分くらいのキャラは登場しました。
本筋が百合なので、百合属性に対して抵抗や嫌悪感を抱く方にはおすすめできません。というか回避推奨。
ただ、Liarsoftさんの百合ゲーは過去に「サフィズムの舷窓」というカタハネと双璧をなす名作(らしい)があるため、期待大。
もともと商業作品では少ないジャンルなので需要も高めかと。

話的にはほんと単純に百合カップルを成就させるために主人公が奔走するという感じです。
一応主人公は過去になんかあったようですが、今回はその話はなかったです。
あと、百合霊さんたちがそれぞれどういういきさつで亡くなったのか、主人公と友人、幼馴染との関係はどうなるかといったところらへんで話がふくらんでいくのだと思います。
主人公が成就のアシストを影でこそこそやりつつ百合霊さんや友人と幼馴染との日常を送る視点と、それぞれのカップルの視点というザッピング視点です。
システムはスケジュール帳でイベントを選択する独特のタイプで結構おもしろいです。時系列がはっきりしているし、イベントが開放されるタイミングが必ずしも時系列に沿ってないので先に主人公視点を見てからカップル視点とかで見たりとおもしろいです。

絵は一昔前の少女マンガな感じがしないでもないですが、慣れたら結構いい印象になります。
ただ、この絵でHシーンが来るのが想像できないですね…。

音楽も雰囲気が作り上げる一助となっています。バックのRitaさんの声がかわいらしいです。
OP曲は歌Ritaさんでblueberry&Yogurtさん編曲というLiar名曲コース。
音楽の種類からすると何なのかうまく説明できませんが、好みの曲です。

プレイ時間は2~3時間。(もしかすると1時間半で終わるかも)
こちらはカタハネとは違い、完全百合ゲーとなっているので結構ハードルが高そうです。
このままいけば80点台前半は堅いと思います。
大作ばかりやって食傷気味なあなたにおすすめです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。