スポンサーサイト


【体験版】ツクモノツキ


ツクモノツキ




好きな絵師さんが二人いたので+OPムービーの曲が結構好きだったので。


体験版なので感想は以下

ここに書き込むメンバーでは誰も気にしてなさそうな作品の体験版をレビューするユーリアです。

Sugarpotさんの「ツクモノツキ」の体験版です。
上に書いたように好きな絵師さんがいたのでプレイしてみました。

はっきり書きましょう。
この体験版の時点では出来が悪いとしか判断できません。
問題はシナリオというか文章構成であったり、キャラ同士の会話の部分であったりでしょう。
キャラ同士のかけ合いがめちゃくちゃ。言葉のキャッチボールができてない状態なんでプレイしててイライラします。
それぞれのキャラの思い込みが強いのかお互い言いたいことだけ言って理解しようとしない感じです。
展開にしてもいまいちパッとこない感じです。
というか脈絡がない…。
8年前に事故で記憶喪失になった主人公と妹がかつて住んでいたという山あいの村へ行くのですが、行くまでの過程が急展開です。ちょっとすれ違っていた二人が分かりあえたみたいになった途端に妹が村に行きたいと言い出し、それ以降またすれ違いの状態になってます。
部分部分の構成もおかしかったりするし、それぞれのパートがぶつ切りで話の流れがあまり感じられません。
そのせいでわりといいシーン(にしたかったであろうシーン)になっても置いてきぼりを食らいます。
ライターさんは新人の方なのかと思ったら結構いろんな作品を書いてらっしゃる方だったんで驚きました…。
とりあえず、シナリオの方で完全につかみに失敗した形です。
ただ、あらすじとかを読む感じではそれなりにはおもしろそうな感じがしたのでここから進んでいき、いろいろなことが判明していくと一気におもしろくなるかもしれません。
この体験版からはそれを想像するのは難しいですが…。

音楽は当たり障りのない感じ。最近どのゲームも音楽に力いれてきてるんでそれと比べてしまうと同人クラス扱いかも…。
OPは元fripsideのnaoさん。シリアス調が好きな方は一度お聴きになるといいかも。

絵は全体的に可愛い。
月嶋さんは僕がたまたま同人誌が目についてからのファンなのでそこまでメジャーな方じゃないけど、ロリっぽい感じのかわいらしい作風です。
成瀬さんはMOONSTONEのGiftやClear、最近だとなないろ航路などの原画を務められてる方です。
オダワラハコネさんはねこねこソフトの初期から原画を担当されているベテラン。最近では「黄昏のシンセミア」でおなじみのあっぷりけでの活躍が目立つお方です。

プレイ時間は1~2時間。
突然終了して「続きは製品版で!」となって「えっ」ってなりました(笑)

キャラの可愛らしさがプラス要素でありながら、体験版で各キャラを拾い上げきれてないし、話もいったいどんなものなのかというのがいまいちつかみきれない体験版でした。

発売後の評価によっては購入してもいいのですが、少なくとも現時点では購入は回避です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
