

ギャングスタ・リパブリカ 感想




ということでね、久しぶりにergをやりました。
white softのギャングスタ・リパブリカ。
猫撫ディストーションをやって、この人の書く物は理解できない!と思ったんですが、今作はあれより分かり易かった。
とはいえ、あくまで"猫撫でより分かり易かった"程度で相変わらず難しかった事に違いはありません。
そういった難しいことについては批評空間あたりに色々転がってるのであちらに任せて、ざっくりと紹介。

まず、この作品にergとしての実用性を求めてはならない。
シーンは各キャラ4回ずつの計16シーンある。大体どれも短い。そしてこれらは全て1部の中で消化される。
面白くなってくるのは2部以降なので、僕としては「あぁ、面倒なシーンは全部1部に詰め込んだんだな…」という感じでした。
実際、2部でもヒロインとそういう展開になる部分はありますが、適当に濁してすぐ暗転、みたいな感じで流されます。

次に、物語性を求めてはならない。
起承転結、なんてものはない。あえて言うならば、起承転転転転 かな。いやもう本当に。
突然新たな設定が至極当たり前のように出てくるし、1部の日常シーンは面白くないし、終わった後は頭の中で?マークが渦巻く。

それでも、やり終えた後なんだか楽しかった。
2部において主人公を巡り、ヒロイン達が1vs1で話し合うのは読んでいて面白かったし、何よりも、明らかになっていない事柄が多いので、レビューを読んだり、また起動して自分で考えたりするのが楽しかった。
そういう作業が好きな人はやってみてもいいのではないか、とも思うが…

何はともあれ、続編が5月に出る予定なので、それの評価を待ってから手を出したほうがいいんじゃないかな。

一応買うつもりなので、6月あたりに感想書く予定です。
以下、レビューを読み漁ってもいまいちしっくりこなかった事柄リスト

クリックでネタバレ



・ヒッパルコスタワーと主人公
二つの後日談において、主人公の設定には矛盾が生じている。
禊ルートにおいては、ループが可能であり、こおりルートにおいてループが出来ない。
このことについて述べているレビューは多く、こおりとキスした主人公が禊ルートの方であり、禊とキスしたほうがこおりルートの主人公であるという意見が多い。
まぁ、それは良いとして、二つの後日談どちらにおいても、禊の母親が現れ、ヒッパルコスタワーの見学へいくこととなる。このとき、希とこおりが主人公に気を遣って話しかける。
こおりルートの場合、ヒッパルコスの天使にループ能力を奪われているので納得できるが、禊ルートの場合はそういった過去はないので、このような展開に疑問を感じる。ループ能力を奪われはしなかったとしても、過去にヒッパルコスタワーとなんらかの因縁があったのかどうか。
また、禊の母がアホ毛であったことも、気になる要素の一つ。


・悪と救世主

作中において、悪と救世主は非常に近しいものであると考えられていたように思うが、2つの後日談において、ギャング部はそれぞれ一つのみを選んだように感じた。
というのも、それぞれにおいてギャング部の面子は一人の苦しみを和らげるために行動した。
禊ルートにおいては、禊の苦しみを和らげるために、皆で救世主を志した。
こおりルートにおいては、主人公の孤独を和らげるために、皆がループを捨て、悪を選んだ。
前述したように、2つの後日談において主人公のループ特性は異なる。
これについて、より大きなループ周期を持つ者のループに基づく並行世界であるという案が一番しっくりきたので、仮に続編でこの2つを区別するようなことがあれば面白いなぁ、なんて思いました。

・アマネ
こおりルートにおいても、禊ルートにおいても、子供の名はアマネである。
こおりの方は、天音。禊ルートでは周。
天音は主人公がアマネがいいと言ったのでいいとして、禊のほうは禊側がつけたので、何とも気になる偶然。
主人公の回想において、アマネちゃんが悪の男をパパと呼んでたのがどうしても気になるよね!

まぁそんな感じで。何はともあれ結局続編次第!としか言えないんだよなぁ。





コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
