スポンサーサイト


【体験版】七つのふしぎの終わるとき

『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!


はい、今回は多少趣向の違ったものでいきます。
既に発売されているetudeさんの「七つのふしぎの終わるとき」の体験版です。



このムービー雰囲気出ていて結構好きです。
さすが神月社さん、って感じです。


以下、感想






まあ、発売後なんで批評空間見りゃ評価出てるんですけどね。
そこそこの評価は出てます、今作は。
ただ、True√勝負らしいですけどね…。そういうの最近多いよねえ。
おそらくエロゲーがAVG方式でのゲームである時点でこれは仕方ない制約ともいえるんやろうね。
小説みたいに話の流れが一方のベクトルに向かざるを得ない=何周もすることで何らかの謎を解消することをするとすぐにその仕組みが見破られてしまう、という状況だと最初からTrueにならざるを得ないんだろうけど、ゲームにおいては1ルートクリアすれば最初からになってその仕組みをある程度までは隠し通せるという形やからね。
ああ、うまく説明できてないですね。ほんと、すいません( ^ω^)


etudeさんは1作目から一貫して「不思議なもの」をテーマにしてます。
巫女舞、そして明日の世界より、秋空に舞うコンフェティ、そして今作。
すべて、何らかの不思議現象が作中を覆っております。
巫女舞、秋コンはプレイしたんですが、どちらも物語の収束の部分で甘さがあった印象がありますが、今作の評価を見る限りそれなりには成功したみたいですね。
秋コンは僕としては結構好きなラストでしたけどね。ただ、他のルートがね…。


キャラとしてはとりあえず主人公の不遇っぷりが目立ちます。
ヒロインからサブキャラまで主人公を肉体的にも精神的にもボッコボコにしちゃいます><
といっても、そこまで理不尽な感じではないんですが、気にすると不快感が生じるかも。
どのキャラも結構テンプレっぽいので個性的なキャラはいなかったかな?
まあ、僕はリドリィちゃんしか見えませんけどね!(声優的な意味で)

で、やっと内容。
不思議な能力を持った時計とそれにまつわる掟。掟を破ると制裁あり。
これが前提と存在して保有者が複数いるということから頭脳戦的なのが展開されていくんやろうというのはわかった。
推理的な部分があるからそういうの好きな人は楽しめるんやろうなあ。僕苦手ですが。
ただ、これがどこまでシナリオ上で矛盾を生じさせないかというのは難しそう。
複数ライターということもあって「え、その発言“掟破り”なんじゃ…?」みたいなことがあってもおかしくなさそう。

絵も僕が大好きな植田亮さんなんですが、今まで以上に頭身が低く、幼い感じになってきているんで好みが分かれそう。
僕自体は前の方が好きやけどね…。でも、プレイしているうちに慣れてきた。
塗り自体は淡い感じです。

BGMは毎度のごとくI'veさんなので結構いい。
サントラだけでも購入してもいっかなーと思えるレベル。


体験版は2つ出ているのですが後から出た方でプレイしたので量が多いです。
2~3時間ぐらいでしょうか?

購入してもいいかなあ?というぐらいのレベル。

ちなみに僕のジンクスは継続中です。
そろそろ自分で“大当たり”を引き当てたいものです…。
マンガとかアニメは結構当たり引くのになんでなんや…orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
