スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】スミッコ探偵倶楽部 PARTⅡ うしろめたい少女

なつくもゆるる予約特典「スミッコ探偵倶楽部 PARTⅡ うしろめたい少女」のレビューです。

なつくもゆるるが本ブログの記事で割と辛口評価されていますが、私たちの愛が強すぎたゆえんです・・・。
渡辺さんの作品に触れたことのない方であれば、非常に楽しめる一作のはずです。
それについてはまた別の機会に書けたらと思います。

ということで、スミッコ探偵倶楽部 PARTⅡ うしろめたい少女(以下うしろめたい少女)のレビューです。
この作品は、シナリオ担当が渡辺僚一先生ではなく、なんと荒川工先生が担当されています。
有名ライターさん起用ということで、予算は大丈夫なのかという不安がよぎるのですが、果たして黒字は達成できたのでしょうか…!?


以下、感想です。

クリックで感想(ネタバレあり)


正直な感想を言うと、あきおの名探偵・タノウマベイに消ゆの2作に比べると笑いの面が弱かったかなー?という感じです。
3作品とも元ネタが中年層をターゲットとしたものなので、その層ではない私は半分も元ネタが分からない状況でした。
それでも前の2作品は勢いで笑わせてくれましたが、今作は勢いが弱かったような気がしました。

ただ、表現的にはうまい!と思えるシーンが多かったので、退屈はせずに楽しくプレイできました。
まあ、親父ギャグ的な意味なのですが、

umai.jpg


umai2.jpg

という感じで「おおー、うまいなwww」ってなりました。
あとは、波乱を「よぶ」など言葉の使い方にセンスがあって、おもしろかったです。




特筆すべき点を二点とりあげて言うとしたら、まず、冒頭シーンです。

shabettaaaaaa.jpg

冒頭でいきなり死体がしゃべります。
というか、今作のピークはこの冒頭に集約されていましたwwwww

なんせ

jikoshinkoku.jpg

jikoshinkoku2.jpg

まさかの自己申告
ひどい、ひどすぎます!(褒め言葉)


もう一点はライターの自虐ネタです。
スクショをあげようかと思ったのですが、少しアレなのでやめておきますwww
荒川先生ファンの方なら自明のものなのかもしれないのですが、私は知らなかったので思わずマ○オさんみたいに「ええーっ!?」って驚いてしまいました。
某メ○ャーリーガーと同じ学校だったとか、部活動の悲劇とか。
あ、ライターになった後の呪われ体質だけは知っていました!
・・・すみっこソフトの明日はどっちだ。


まとめ

まとめ

この一言が制作陣とプレイヤーの気持ちを見事に表現していると思いますwww
私としてはいい意味で「どうしてこうなった」という感想ですwww

おまけシナリオは期待通りの面白さでした。

次回作期待しています!(すみっこソフトのお偉いさんに向けて)


追記

ところで、パッケージ絵は一体何を表していたのでしょうか…?

スポンサーサイト

君と彼女と彼女の恋。 感想

20130420132813.jpg


ゲームをプレイしていて、
久しぶりに体が震えました。

それは、ただ単純に素晴らしかったから。
一体なにが?

演出が。

僕は今まで「美少女ゲーム」を色々やってきましたが、
ここまで演出の素晴らしいものをやったことがありません。
それは「魔法使いの夜」とはまた異なるベクトルの素晴らしさでした。


そしてその演出は、ゲーム内・ゲーム外ともに僕を楽しませてくれました。

それはキャラクター。
それは選択肢システム。
それは開けた時のあれ(ネタバレ防止)。


それら全てが、今現在の「美少女ゲーム」という概念を根本から覆すものばかりであるように感じました。
ゲーム内の演出をする作品は多いのですが、
ゲーム外でこれほど演出を魅せてくれる作品には初めて出会いました。



内容についてはなにも触れません。
それはなにを書いてもネタバレになってしまうから。
じゃあこの記事になんの価値があるのか?

ないのかもしれません。
ですが僕はあえて書きます。

この作品は今まで美少女ゲームをたくさんやってきた人に是非プレイして欲しい。
この作品を今までの美少女ゲームと同じだと思って素通りしてほしくない。
例え点数が70点であっても関係ない。
これは新たなる美少女ゲームの「可能性」だと思います。
Yu-noから、CROSS†CHANNELから、Ever17から、新たなる可能性が生まれました。
僕はこの作品にはそんな「可能性」が眠っていると感じています。
確かに短いかもしれません。
全体のプレイ時間はどう考えても10時間程度です。
これに7000円は高いかもしれない。
だけど、それでも是非やって欲しいのです。

この記事を読んで、やってみて、つまらないと感じたとしたらごめんなさい。
僕の見る目がなかったです。
本当に申し訳ないです。

でも、もしやって、新たなる可能性を感じたら。
もしも感動できたら。
そんな機会の一端を担えたとしたら、僕としては記事を書いて、これほど嬉しいことはありません。


ひとまず「君と彼女と彼女の恋」の感想を書き終えます。
すごく充実した10時間でした。

なつくもゆるる 感想

長らく更新できなくてすいません

さて、今回は超超超期待作!!
去年度覇者(当社比)「はるまで、くるる。」の続編!!
なつくる
なつくもゆるる
待ちに待ちました…
ちゃんとウォーミングアップにタノウマベイに来ゆを前日に再プレイしました
はるまで、くるる。の公式ファンブックも読みなおしました
完璧な状態でのプレイといっても過言ではないでしょう

そんな私がプレイした感想です

は る く る で よ く ね ?

いえ決して面白くなかったわけではないのですよ
自殺病から広がる世界観は悪いものではなかったですし
キャラ同士の掛け合いも面白かったです

しかし世界観に引っ張られ過ぎて話が少しごちゃごちゃしていた感じがあり
はるくるはプレイし終わった後とてもすがすがしい気持ちになりましたが
この作品にはそういったすがすがしさがありませんでした

総プレイ時間は大体15時間弱くらいです
ネタばれも含む感想は下をクリックしてください

【クリックで展開】ネタバレあり感想

正直このゲームが最終的にいいたかったことがよくわかりませんでした
きっとはるくると同じで心と体の事だろうと思うのですが
はるくるは個別ルートごとにちゃんとしたテーマがあったのですが
なつくるではそれが感じられませんでした

紫穂ルートA
わんわん
何このあざとい生物
このルートを紫穂ルートとするのには少し抵抗がありますが
まぁ他に言い方見つからなかったので仮に紫穂ルートAとしておきましょう
このルートは世界観導入変として意味不明な世界をいかにもな雰囲気で醸し出したルートでした
主人公の部屋に春来るのポスターが貼られているのを見て興奮したのは私だけじゃないはず

姫佳ルート
何この聖水天使
もうこのルートでいいたいことは一つだけだ
昭和40年の3月15日生まれの人はパスワードに0315を使うと思うぞ

りねルート
胸があるなり法隆寺
なんで法隆寺って言っちゃうかなぁ
法隆寺の裏設定とか出てきたけどすっごい薄い設定だったし…
一番好きなキャラではあるのですが法隆寺法隆二うるさいのが唯一の欠点でした
あとこのルートでようやくかものはしがしゃべりました

ユウリルート
ア ナ ル

紫穂ルートB
ワウちゃんさんかっけぇ
零佳さんと戦うわけだけど関節技を決めた方が勝ちと言うのは分かるが
関節技ってどういうふうに決めるのか想像がつきづらかったです
最後は地球にまで関節技決めちゃうんですねカッコイイです進さん





このゲームで爆笑ポイントは二つあります

まずは一つ目

shasei.jpg
huyune.jpg

このゲームの一番の見せ場だと思いますw
前作をやっている人にとっては爆笑不可避でしょう

そして二つ目
きたうんこたろう

僕たちのアイドル喜多雲航太郎さんです
喜多雲航太郎→きたうんこうたろう→きたウンコ太郎
きっとこいつの名前はトイレで決まったと思います
渡辺さん便秘だったのかもしれませんね
脱糞時の快感とともにこいつの名前が決まったに違いありません
あの人ならファッキンやりかねません


まとめちゃうと正直期待外れの感覚がなかったと言ったら嘘になります
前述しましたが普通に面白い作品ではあるのです
しかしはるまで、くるる。の続編と言うことになるとやっぱりハードルがあがっちゃうと言うかなんといいますか

次回作に期待、って感じですね…

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。