

G線上の魔王 感想





「G線上の魔王」の感想でも・・・


 すごく面白かった!


この一言に尽きますね^^
全体的には90点くらいあげてもいいと思えるほど。

ゲーム時間は大体25時間くらいか。
物語に引き込まれて「一瞬で終わった」という感覚でした。

魔王との知能戦は非常に臨場感があって久々にゲームで興奮しました。
基本的に一本道のシナリオで、ほとんどひとつの選択肢によってルート分岐します。
攻略順は椿姫→花音→水鳥→ハルの順番で、僕個人の意見では個別ルートはやらなくてもいい気がします。
臨場感を味わいたいなら直接ハルルートへ。
各キャラの心情などを丁寧になぞりたいならば個別ルートへいちいち入っていってもいいと思います。
僕は臨場感を大切にしているので、花音ルートは飛ばしてハルルートまでやってしまいました。
あとから振り返っても全く問題なかったです。


G線上の魔王について話そうと思うとどうしてもネタバレになってしまうので、ここらへんでレビューを終わりたいと思います。







以下ネタバレ



上で90点と言っていたのですが、もちろん減点部分もあって…

・魔王と京介を二重人格にミスリードしたかったんだろうけど、ちょっとやりすぎ。

これは各個別ルートにも言えますが、作者があまりにも二重人格だと思わせたいがために過剰演出が過ぎる部分がありました。
花音ルートで魔王が手を引く時に愛がなんちゃらかんちゃらと言っていましたが、魔王はいつ、誰に愛を感じたのでしょうか?
それと、身代金の話でハルが京介に向かって「あなたじゃないですか」とか言うシーンがあって、それはそれでよかったんですけど、最後の章になって「あなたじゃないのはわかっていました。」とか言って、じゃああのセリフはなんだったんだよ、やたら京介を不安にさせるセリフを言う必要があったのか謎です。

他にもやりすぎ部分で物語全体の整合性がとれていないところがあって、そこは純粋に残念でした。

僕的には本当に二重人格で、京介と魔王の矛盾をハルがどうやって受け止めるかとかに焦点をあてても面白かったのではないかとふと思いました。
まぁそれだったら俺~~~ともかぶってしまうような気もしますが。


・魔王のやりたいことが大きすぎて展開についていけない

ラストの街一角を占拠するシーンはなかなか迫力があってよくもあるのですが、知能戦からは少し離れてしまい、臨場感と言うか昂揚感というものがなくなってしまった感があります。
僕は身代金とかスケートレベルの臨場感が非常に好きだったので、そのレベルで最後までやっていって欲しかったなと思います。
これはまぁ個人の好みによると思いますけど。


・個別ルートが比較的つまらない

つまらない、とは言いませんが、ハルルートに比べると明らかにおちます(特に水鳥ルートなんて…)。
でも椿姫ルートは意外と好きで、純粋で疑いを持つことを知らない子がそういう心を知って、どのように克服していくのかを丁寧に描かれていた点はよかったと思います。

まぁ個別ルートはなぜか魔王が追撃をやめてしまうので、つまらなくなるのは仕方がないといえば仕方がないですね。


・最後に救われなさすぎる

バスの爆発で魔王は死んで、復讐の連鎖は断ち切った!
そしてようやく京介とハルが幸せに暮らせる!

という展開の方が後味はいいに決まっています。
ですが、作者はあえてそれをやらず、家にまで押しかけてハルに復讐を試みようとします。

これはなぜなのでしょうか?


それはそのまま終わってしまえば、罪を犯した者が最後に勝利をして終わってしまうからだと思います。
罪を犯した者が勝利してもいいのでしょうか?

いいえ、そんなことはないはずです。

いくらその行為に正当性があろうが、殺人を犯した人はきちんと罪を償ってほしい。
そんな願いがこめられているのではないでしょうか?

ですが、それは魔王が死んで、京介が償わなければならない理由にはならないとつっこまれるかもしれません。
魔王が償うような物語にするべきだと。
非常にその通りです。
もうこれに対しては反論がないのですが、警察につかまる魔王なんて僕は想像がつきません。
あれだけ逃げ通しておいて警察につかまるとか設定が崩壊しています。
なので、京介で代わりにしたのではないかと思います。

ここらへんはちょっとわかりません(-_-;)





とまぁ、悪い部分をかなり書いたような気がしますが、それでもなお僕はなお90点くらいあげてもいいと思いました。
少なくとも88点以上であることは確かな作品です。
一度はやって損はないでしょう^^
…って、これを見ていると言うことはもうこのゲームやっているということだから、ここに書いても意味ないんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つまらない記事だな
お前は何もわかっていない
弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
