

大図書館の羊飼い 感想


『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。


August最新作「大図書館の羊飼い」の感想です。
買う前からわかっていたことですが、この作品は完全にキャラゲーです。
なので、好きなキャラがいなければ、このゲームをプレイするのはしんどいでしょう。
僕は体験版の段階で「佳奈すけ」に一目惚れだったので、全く問題なかったですが。

・シナリオ

特筆すべき点は特にありません。
自分たちで部活を作り、その活動を通して恋が芽生える…。
王道のお手本のような作品でした。
各キャラごとに一応トラウマ的なものはありますが、すんなり解決するしね。

ですが、ここで一つ言っておきたいのはそれが決して退屈ではなかったということ。
キャラゲーだけあってほとんどのキャラが魅力的なので、日常会話を読んでいても飽きることがありません。
僕なんて「もっと共通長くてもよかった、いやむしろ共通だけでもよかった」くらいの勢いでした。
それくらい「図書部」の雰囲気は魅力的でした。
僕のやる作品はどちらかと言えば「シナリオ重視」の暗い雰囲気を好むのですが、これだけは別腹。
キャラゲーを久しぶりに飽きずにプレイ出来ました。

攻略順ですが、自分の好きなキャラを先にやったほうがいいと思います。
確かにネタバレとかを考えると凪の前に他のルートをこなすべき、とかあるかもしれませんが、
ぶっちゃけ大したネタバレでもないし、この作品は別にネタバレされても全く問題ないので、
自分の好きなキャラから攻略するのがよいと思います。



・キャラ

ではここで個人的攻略キャラランキングを作りましょう。
なんだかしんどくなったので、とりあえず上位3位までを。

第一位 鈴木佳奈
かなかな

ツイッターにも貼りましたが、可愛すぎです><
特にこの作品はジト目のクオリティーが非常に高く、全キャラジト目はとてもかわいいです。
この写真全部ジト目のやつでもいいのですが、さすがにやめておきます。

で、なにが可愛いのかというと、顔もそうですがやはりその性格。
あのノリの良さ、そしてその裏に隠れた暗い部分。
なにをとってもかわいいと言わざるをえません。
この子を攻略するだけでもこの作品の価値があるのではないでしょうか。
個人的には佳奈すけの追加シナリオで可愛さが150%くらい発揮されていると思います。
あれは可愛かった…。

クリックでネタバレ


tuki.png

千莉ルートのこのシーンはほんとに名シーンだと思います。
佳奈ルートでは千莉に京太郎を譲ろうとしたのに、なぜ千莉ルートでは告白したのか?と思いもしましたが、
千莉ルートでは確実に京太郎に振られることはわかっていたからだろうと思います。
で、まぁそんなことはどうでもよくてですね…。
読書中毒の京太郎だからこそ伝わる、そして佳奈も読書好きだからこそのこのセリフ。
2回目の「月が綺麗ですね」のこの一言にどれだけの思いが込められているのかと考えると、
思わず鳥肌がたってしまいました。



第二位 白崎つぐみ
tennsi.jpg

やはり主人公ということもあり個別の出来としては一番良かったのではないでしょうか。
そしてこの画像からも分かる通り、とてつもなく素直ないい子です。
僕、素直な子に弱いんだ…。
まぁ前作の某キャラにそっくりな気もしますが、気のせいでしょう。

それにしてもこの手前の佳奈もかわいいなぁ…。
いや、佳奈がかわいいと思ってとった画像じゃないよ…?

第三位 御薗千莉

sennri.jpg

さて、体験版ではそれほどだなと思っていた千莉ですが、本編に入って急に化けました。
これだけ魅力的になるなんて…。
こんな後輩がいたら…ゲフンゲフン

・システム

どのサイトでも、どの人も言っていますが、あえてここでも書きます。

なんで選択肢スキップがないの!?

意味がわかりません。
ぶっちゃけ、選択肢が少なければ選択肢スキップなくても他のことやっとけばいいですが、
やたら選択肢も多いので、途中でまた操作してーとほんとめんどくさいです。
それとEDがそれぞれ違うならクリックで飛ばせないようにして欲しかったです。
僕結構連打してるのでほとんどのED飛ばしてしまいました。


総プレイ時間は25時間程度。
キャラが気に入った人ならば、やって損はない作品だと思います。
この感じだとFDも出そうだし、日常パートが好きな僕得な感じになりそうで今から楽しみです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰もが不満に思っている「選択肢スキップ機能」ですが、恋愛ゲーは格ゲーと違って会話重視のゲームです。故に、会話とその際に出る選択肢のどれかを選んで組み立て、それでルートを決める設定になっていますので、これを抜かすと構成上かなり面倒なことになるのです
そのヒロインとどういう過程で関係や仲が深まるのかということが重要になりますので、恋愛ゲーやエロゲーでは、スキップ機能は滅多に実装することはありません。この辺は、ユーザーたちと思考の違いやずれがあるので、そこは割り切らないといけません。長々とした会話がだれるという人は、申し訳ないのですが単純なボタン操作で片がつく格ゲーなどにジャンルを移したほうがいいです。こういうものは、小説の朗読や教科書の本読みと少し似通ったところがあります。本を読んでいる感覚になってプレイするのもいい方法かもしれませんね

返信

>坂田白金時様

コメントありがとうございます。
ただ、スキップ機能に関しては1周目の共通で読んだ部分に限っての話です。
僕も共通部分の会話には、各ヒロインとどういう過程を経て仲が深まるのか、あの時のセリフにはどのような気持ちがこもっているのか、などの重要な伏線があると思います。
ですが、すでに一度読んだ部分を、もう一度初めから読み直すことは必要でしょうか?
内容も覚えているし、僕は必要ないと思うのですが…?

記事では書き方が悪くて、こちらの意図が伝わっていなかったのかもしれません。
弥生ちゃんかわかわ
【ハピメア】応援バナー
FC2カウンター
プロフィール

間宮卓司様

Author:間宮卓司様
やったゲームの感想などを書いてます。
4人でやってるので、記事によって文体が違います。
好きなゲームはいろいろ。
嫌いなゲームもいろいろ。
そしていろいろな場所に住んでおります。


スパイラルマターイ ミ☆

◇Twitterはじめました。
Twitterアカウント
msd_kai





ご意見・ご要望、その他何かございましたら以下のメールアドレスまでよろしくお願いします。(☆を@に変えてください)

takuji_misudo☆yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
